日々、積笑

笑って過ごせる毎日

楽しくためになる

Posted by yokka on   2  0

今年の大晦日。
掃除して、おせち作って、仕事から帰ってきた旦那と
お蕎麦食べて。
いつもの大晦日と変わらない時間。

震災の後は、こんな普通の生活が送れているとは、
想像できなかったけど、色々な人に支えられて、
時間と共に次第に前向きになることができた。

今思えば、夏頃は起き上がるのもおっくうで、
生きていく意味がわからなくて、不安と無気力で
目的地不明のまま霧の中を彷徨っているようだった。

ある日、花屋で花が綺麗だと思えた。
またある日、自然と歌を口ずさんでいた。
そして、ある日気づけば旦那と大笑いしてた。

その一瞬一瞬に、自分の感情が元に戻りつつある実感を得た。

自分にとって本当に大切なものは何かについても考えた。
これから困難が続く未来には、頭、身体、心の柔軟さと、
自分の信念があるかどうかが、自分の道を決めるんじゃないかという
気がしている。

信念が弱っチョロい私は努力が必要だけれど。

それと、私の基本は、笑門来福。
笑っていたら、その先に福がある。

さらに、昔の上司から言われて以来自分に問いかけてる言葉。
【楽しくためになる】
どちらか一方ではダメ、両方揃って意味があると。

実は今年はこの言葉の解釈が変わった。
ためになる、は自分のためになる、としか思っていなかった。
ためになる、は自分とそして誰かのためになると
さらに良いんだと気付いた。

楽しく、自分のためになり、人のためになる。
気づくのは簡単。行動力が私の問題点。
楽しく行動。楽しく行動。(自己暗示)

新しい年に笑顔と希望が増えますように。

シーズンイン

Posted by yokka on   2  0

札幌市内から定山渓まわりで車で60分。
今シーズンの初滑りに札幌国際スキー場に行ってきました。
札幌国際スキー場は今回が初です。

あいにく昨晩が雪が降ってないのでふかふかパウダーは
味わえなかったものの、-13度という気温でさらさら雪で
くたくたになるまで楽しめました。
(2枚目・・・自分の影が写ってるし。)


sapporokokusai12211

sapporokokusai12212

sapporokokusai12213

ちょっと遅い昼食は、札幌市内に戻ってきてから。

白石区にある「定食や」さんへ。

teisyokuya1221

実は、今朝テレビを見ながらスキー場へでかける準備をしていたら、
札幌市内のおすすめのお店紹介のようなのをやっていて、
こちらのお店が紹介されていたんです。

旦那はそれをみて「今日はここだ」と決めていたようで、
「お昼どうしようかっ」と聞くと、「朝の店」と即答。
それで、行ってみることに。

定食メニューが充実していて、価格もお手ごろでサラリーマンに
人気そうなお店でした。テレビで紹介されていたから揚げは
カリッと揚がっていて、北海道のザンギとはまた違った
シンプルな味付けで美味しかったです。

今日食べた通常鶏から揚げ定食だと、ご飯やから揚げの量が多かったので、
メニューにあったSサイズが私にはちょうどいいかも。
ごちそうさまでした。

毎年初滑りする時は、滑り方覚えてるかなぁと心配になるけれど、
不思議と身体が覚えているもんだなと。
それと久しぶりなので、グローブとかゴーグルとかその他色々
必要なものを忘れてないか、散々チェックしたはずなのに、
ゲレンデに着いて、コンタクトを忘れたことに気づいて愕然。
最近眼鏡ばっかりだったから、すっかり忘れてたよ~

眼鏡ないと見えないけど、眼鏡だと曇るし、どーしようかと思っていたら、
コースがわかりやすくて、広いし、人もそれほど多くなかったので、
眼鏡外してもなんとか滑れて良かった。

前日に旦那に「いつも直前で忘れ物思い出すから、ちゃんと準備した方がいいよ。」
と言われていたのです。あなたは預言者か。忘れ物注意です。


**********************************

 ■札幌国際スキー場
  HP http://www.sapporo-kokusai.jp/
  2回目以降からチケット割引がある、「くるトククラブ」というのに
  登録しました。HPに詳細あり。

 ■定食や
  札幌市白石区本通6丁目北1-20 011-863-4916
  11:00~23:00 
  定休日 日曜日+ 臨時休業あり(店内のカレンダーに書いてありました)
  駐車場 あり(お店の裏)
  分煙

六花亭でランチ

Posted by yokka on   2  0

今日は朝からいつものトレーニングジムへ。
最近、走っててもちっとも痩せないので、
(週1、30分~1時間ぐらいじゃさほど効果はなくて当たり前か・・・)
筋トレを加えてみることに。
しばらく筋トレ+有酸素運動で頑張ってみよう。

運動を終えて、気分もすっきりしたところで、今日のランチへ。
以前から違う店舗へはちょくちょく行っていたのだが、
最近旦那がお菓子禁止令を出していたので、久しぶりの訪問。

「六花亭」

六花亭というと北海道のお菓子として有名だが、
喫茶室を設けているお店では、
ちょっとした軽食や喫茶専用のデザートメニューが食べられる。

今日は、六花亭福住店へ。
1階が菓子類を販売していて、2階が喫茶。
喫茶は広々として、居心地いい感じ。
あちこちがクリスマス仕様になってました。

私のお気に入りは十勝強飯定食(豆ご飯)。旦那はハヤシライス。

2011120501

2011120503

ちなみに十勝強飯は冷凍で単品店頭販売されている。
豆がたっぷりでお強なので、量は少ないけどそこそこお腹にたまる。
おそらくレンジでチンなので、値段も安いのがいいところ。
(十勝強飯定食が500円、ハヤシライスが680円)
お強は豆ご飯と、ホタテご飯があるけど、
豆が好きなので豆の方しか食べてない。

そして胃袋の空いたスペースを埋めるべくデザートを追加注文。
私は、バームクーヘン、旦那は雪こんチーズ。

2011120505

2011120504

バームクーヘンは初めて食べたけど、普通かな。
生クリームが私には少し甘かった。
雪こんチーズは、雪やこんこっていう六花亭のクッキーの中身が
チーズクリームになっている。

バームクーヘンが180円、雪こんチーズが150円。
雪こんチーズは、10月に帯広の六花亭本店で初めて食べたんだけど、
それ以来お気に入り。デザート入れてもお安くて嬉しい限り。

帰りに1階で物色してたら、雪こんチーズはテイクアウトもできるみたい。
2時間以内に食べてくださいって書いてあった。
お菓子も、クリスマス用のが色々あってどれもかわいい。

そういえば、もうすぐクリスマスなんだな~と、
やっと実感が湧いてきた六花亭ランチでした。


**********************************

 ■六花亭 福住店
  北海道札幌市豊平区福住2条5丁目1  営業時間 9:00~19:00
  店の前に駐車場あり
 
  六花亭HP:http://www.rokkatei.co.jp/



散歩

Posted by yokka on   0  0

新しい街へ引っ越すと近所の神社を探す。
神様へ引越しのご挨拶。

月のはじまり。12月1日のこと。
雪だと思っていた天気が思いのほかお天気に変わったので、
防滑防水ブーツを履いて雪道を踏みしめ神社参り&お散歩へ。

見つけた神社は月寒神社。

こじんまりとしているが、
なかなか堂々としたたたずまいが素敵な神社。

空気が冷たくて透き通った雰囲気が、気持ちをすーっとさせる。
神社に来るのがすごく久しぶりに感じる。

自分の都合のいい時だけ、神様頼みする私だけど、
この感じ。やっぱり落ち着く。

合掌(神様、近所に引っ越してきました。これからどうぞよろしく。)

狛犬好きなうちの旦那の好みそうな面構え。
今度は一緒に散歩に来よう。


2011120102

20111203


該当の記事は見つかりませんでした。