日々、積笑

笑って過ごせる毎日

秋保大滝 (過去レポ) 前編

Posted by yokka on   0  0

今年の3月のレポです。
秋保(あきう)へ行きました。

ちなみに、私はこの「あきう」という読み方がなかなか覚えられず、
つい「あきほ」と言ってしまい、オットから「あきう!!」と何度も訂正されます。


秋保大滝に行く前にちょっと寄り道。
秋保温泉に、とっても有名なおはぎがあるらしい。

「主婦の店 さいち」

スーパーなのですが、かなり混雑すると聞き、ほぼ開店と同時に入店。
惣菜コーナーには、ずらーっとおはぎが陳列されています。
噂とおり、それほど広くない店内にお客さんがぞくぞくと入ってきます。
通常おはぎ、ごま、きなこを購入。今日のお土産に。
野菜も安かったので、おもわず普通に買い物してしまいました。
おはぎは、売り切れることもあるそうなので、早い時間がいいようです。

ちなみに家に帰って食べてみたところ、懐かしく感じるおはぎでした。
私には少し甘味が強く感じましたが、素朴なおいしさです。
時間が経ってしまったので、買ってすぐ食べた方がよりおいしかったのかも。
しかもたくさん買いすぎました。。。。

さいち

おはぎ

さて、さいちを出て、秋保大滝に到着。
オットはずいぶん昔に秋保大滝を訪れたことがあるようで、
大滝を間近で見ることができる遊歩道があると言うので、
車を駐車場に置いて、歩いて大滝を目指すことに。

ところが。。。。遊歩道は通行止め。
道が崩れていて3月(2009年)の時点では、
滝の近くへ行くことはかないませんでした。

滝見台があるという、秋保不動尊へ道を戻ります。
途中、「熊出没注意」の看板がありました。この辺もクマ、出るんですね~怖

秋保不動尊1

お賽銭箱

秋保不動尊2


大滝不動尊の脇を抜ける道があり、滝見台へ向かいます。
この不動尊は、慈覚大師が開基されたのだとか。
私が宮城に越してきて、松島の瑞巌寺、平泉の中尊寺、毛越寺、と行きましたが、
気づけばどこも慈覚大師ゆかりの地。慈覚大師詣でをしているようです。(ご利益がありますように)

滝見台から、ようやく滝が見えました!

秋保大滝

滝を見て、後ろを見ると気になる茶屋が。。。。

「不動茶屋」

不動茶屋1

不動茶屋2

こちらもオットは来たことがあるらしく、豆腐がうまかったと。
では、中へ入りましょう♪

豆腐メニュー
不動茶屋メニュー

とりあえず、豆腐メニューをいってみましょう!
(上から、竹とうふ、黒豆豆腐、青ばた豆腐)

竹とうふ

青ばた豆腐

黒豆豆腐

お醤油もそれぞれのお豆腐に合うように、味が異なっています。
どれもおいしかったのですが、青ばた豆腐がほんのり甘味があって気に入りました!
こちらのお豆腐は、秋保に来る途中のお豆腐屋さん(太田とうふ店)で
購入できるというので、帰り道によってみることにしました。

すでにこの日は、秋保おはぎを買っていたので、甘味は注文しませんでしたが、
今度来たらぜひ、甘味も食べてみたいです。

ステンドグラスがあしらわれた様な昭和の雰囲気の店内も素敵でした。

不動茶屋店内1


(秋保大滝 前編 終わり。 後編、たまき庵でそば、太田豆腐に続きます)


*********************************

「主婦の店 さいち」

 宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師27
 022-398-2101 第2,4水曜日定休 9:00~20:00

「不動茶屋」

 宮城県仙台市太白区秋保町馬場大滝11
 022-399-2707  不定休  10:00~16:00


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。