日々、積笑

笑って過ごせる毎日

秋保大滝 (過去レポ) 後編

Posted by yokka on   2  0

今年の3月のレポです。秋保(あきう)へ行った後編です。
秋保大滝を見て、不動茶屋に立ち寄った後(前編)、
その日お目当てにしていたお蕎麦屋さんへ行きました。

「そば処 たまき庵」

たまき庵のホームページを見ると、
「店と器には、あまり金をかけません。その分食材には金をかけます。」
と書いてあります。


たまき庵

まだオープンしたばかりの店内、一番乗りです。
まずは、そばがきと山菜の天ぷらを注文。

そばがき
季節のてんぷら

以前からそばがきを食べてみたいと思っていて、
実は今回初めて食べたのですが、ふんわりとした食感にかすかな甘みを感じます。
うまい!同じそば粉を使っていても、お蕎麦とは、全く異なる食べ物なんですね。
表面が焼いてあるので、少し香ばしくもあり、これはリピしたくなる美味しさです。

山菜の天ぷらも、カラッと揚がっていて、ほのかな苦みがとってもおいしかったです。

続いてお蕎麦。私は、地鶏そば。
お蕎麦は、黒っぽくて少し太めの田舎そばとさらしなを選べたので、
田舎そばにしてみました。ちなみに地鶏そばは季節メニューのようです。

オットはカレーうどん。
単にカレーうどん好きなんですが、メニューのカレーうどんのところに
(仙台牛炭火焼)という文字があり、その言葉に惹かれたようです。
確かにお肉がごろっと入っています。
しかもそのお肉はトロトロに柔らかく、カレーも絶妙の味付け!
「まじでうまい」とオットは絶賛していました。

そば
カレーそば

お値段は少々高めかなと思いますが、冬メニューの鴨そばも絶品らしく
今年の冬は是非また行きたいと思っています。

さて、たらふく食べて後は帰るだけですが、帰り道に不動茶屋のお豆腐がある
「太田とうふ店」へ立ち寄りました。

太田とうふ店1
太田とうふ店2

お店で食べたお豆腐は全て置いてあり、他にも生湯葉、豆乳やおから、
がんもなどもありました。どれもおいしそう。
先ほど食べた青ばた豆腐が気に入ったので、夜ごはん用に青ばた豆腐と青ばたのおからを購入。

写真を撮るのを忘れていたのですが、夜においしく頂きました。
秋保での一日は、景色を楽しむよりも、相変わらず食べてばかりでした。


■秋保大滝(過去レポ)前編は、こちら


*********************************

「そば処 たまき庵」

 宮城県仙台市太白区秋保町馬場字大滝8-1
 022-399-2120 不定休  11:00~15:00(なくなり次第終了) 駐車場有
 ホームページ http://www.tamakian.com/index.html


「太田とうふ店」   

 宮城県仙台市太白区秋保町長袋向宿25-1
 022-399-2707 火曜日(祝日の場合は営業)  9:00~16:00  駐車場:10台


2 Comments

RaRa。 says...">hirominさん"
こんにちは!本当、最近晴れが少ないですね。
週間天気予報を見ても、曇りや雨マークばかり。
お天気ならば、楽天を応援にkスタに行こうと思っていたのですが。。。
hirominさんは15年もお住まいなんですね~。
うちは今回の任期が、たぶん3年の予定なので、ちょうどあと2年。
1年が経つのはあっという間ですね 泣
なんか行きたいところばかりで、時間が足りない~って最近思ってます 笑


2009.09.04 15:45 | URL | #- [edit]
hiromin says...""
こんにちは。こちら雨が降ってきました。凄く美味しそう・・なんだかお腹がすいてきました。宮城在住暦15年にもなるのに秋保って1.2度くらいしか行ったことなくて・・このお店いいですね。RaRaさん美味しいとこ発見レーダーが冴えてます(笑)肌寒い毎日お風邪などひかれませんように。
2009.09.04 11:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。