日々、積笑

笑って過ごせる毎日

盛岡散策 梅月堂~じゃじゃ麺 1泊2日旅 その4 (過去レポ)

Posted by yokka on   0  0

盛岡旅行を書き始めたころは前編、後編ぐらいで終わるかなぁと思っていたのに、
書きすすめるうちに「その4」まで来てしまいました。。。これで本当に最終回です。

盛岡駅から川沿いの遊歩道を歩き、上ノ橋まで辿り着いた私達(その3)。
丸竹茶屋で休憩し、一息ついた後、今度は別の和菓子屋を梯子しに行きます。
こちらは持ち帰りのみなので、お土産用(自分達の分)に。

「梅月堂」

盛岡散策23

盛岡散策24

盛岡散策25

お土産は自宅に戻って食べましたが、どれも上品な甘さでした。
しょうゆ団子は、本当にしょうゆ味で甘くなかったので、
みたらし団子を想像していた私としては、ちょっと新鮮な驚きでした。

ちなみに九州出身の私は「すあま(写真:ピンク色のお菓子)」を
関東出身のオットに出会うまで知らなかったのですが、
オットはどこの和菓子屋でもあれば必ず、この「すあま」を買っています。
一口ももらえなかったのですが、どうやらおいしかったようです 笑

梅月堂では、にこやかで気さくなおかみさんが、とても印象的でした。

梅月堂を出たら、とりあえず盛岡駅方面へ戻ることにします。
岩手県庁前に着くと、正面に鳥居があります。
近くに神社があるということだろうかと、想像しながら先へ進みます。
盛岡散策26

途中、事前リサーチしていたじゃじゃ麺の「白龍」の前を通りましたが、
先ほどかき氷を食べたばかりでまだお腹がすかず、素通りすることに。
路地を抜けると、ありました。正面に桜山神社です。

盛岡散策27
盛岡散策28

福岡時代にしばしば四国お遍路に行き、すっかりお寺や神社詣りが好きになり
旅に出て神社があると、旅行中の安全をお願いしにお参りする習慣がついています。
境内の裏手に御神体と書かれた大きな岩がありました。
こちらにも「どうぞ無事に家に着きますように」と手を合わせ、神社を後にしました。

商店街を抜け、スタート地点の開運橋まで戻ってきました。
すっかりお昼の時間なので、昨日行った駅前のぴょんぴょん舎の隣にある

「盛岡じゃじゃ麺 HOT JaJa」

で、今回の盛岡旅を締めくくることにしました。
盛岡散策29

こちらはぴょんぴょん舎の系列店だそうです。
昨日泊まったホテルのフロントの方から、じゃじゃ麺初心者にお勧めと言われた店です。
テーブルには調味料が並んでいますが、
こちらのお店はとりあえず味付けをして出してくれるそうなので、
お店のおまかせ味を注文してみました。

盛岡散策30
盛岡散策31
じゃじゃ麺 まぜる前↑まぜた後↓
盛岡散策32

麺はうどんよりも柔らかく、味付けもなんといったらいいか。。。。
味噌としょうがときゅうりと麺の味としか言えない。。。
他のブログを見る限り、じゃじゃ麺好きな方は、自分流の味付けがあって、
にんにくや辛味、酢などで自分好みのおいしさにできるようですが、
初めて食べた私は、どう味付けするのがいいのかもわからず終い。
とりあえず、少し残した具に、締めのチータンタンを注文。
これも、なんといったらいいのか。。。不思議な気持ちのまま終了。

盛岡散策33

まさにローカルフードで、初心者の私が自分好みにするには難しい。。。
個人的に、讃岐うどん等コシがある麺好きなのと、
九州のだしの効いた濃い味付けに慣れているので、あくまでも好みの問題ですね。
後は、お店によって味噌の味付けが異なるそうなので、
今度は違うお店のじゃじゃ麺も食べてみたいです。

という訳で、1泊2日でしたが盛岡を満喫できました!
何気なく歩いてみた盛岡駅周辺でしたが、
景色も美しく町並みを見るのも楽しかったです。
事前リサーチでチェックしたお店で、まだまだ行きたいお店があるので、
盛岡にはまた遊びに来たいと思います。

(盛岡散策 梅月堂~じゃじゃ麺 その4 終わり。)

■関連記事   ※旅行の内容は、2009年8月時点のものですので、ご注意ください。
 ・小岩井農場  盛岡1泊2日旅 その1
 ・盛岡冷麺 盛岡1泊2日旅 その2
 ・盛岡散策 盛岡駅~丸竹茶屋 1泊2日旅 その3

*********************************

「梅月堂」
 岩手県盛岡市本町通1-9-40  019-622-5042
 10:00~18:00  日曜日定休

「盛岡じゃじゃ麺 HOT JaJa」
 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-5 佐川ビル1F 019-606-1068
 10:00~24:00(L.O.23:30) 定休日なし
 ホームページ http://www.pyonpyonsya.co.jp/hot_jaja.html