日々、積笑

笑って過ごせる毎日

三角山~大倉山を歩く

Posted by yokka on   4  0

札幌市内にはお手ごろに歩ける山がいくつかあります。

4月に引っ越してきてから、円山に行くと見えていて気になった、三角山。
名前の通り、見た目がおにぎりのような三角の小さな山です。

そういえば宮城にいた頃、電車に乗っていると車窓から見えて、
実際に一度歩いた太白山も、同じ三角の形でした。
太白山は、私の中で仙台のおにぎり山だったので、
こっちは札幌のおにぎり山。

北1条宮の沢通りから緑ヶ丘療育園に小道を登ると、
登山口があり、車も数台駐車できます。
お休みの日などは、けっこうぎっしり止まっていて、
賑わいぶりがうかがえます。

登山道にはところどころに標識が立っているので、
ルートなどもその都度確認しながら歩けます。

110731三角山2
(↑画像が荒くて地図の詳細は確認できず、すみません)

110824三角山3

上りは案内図のの4番から6番へのやや坂道コースで頂上まで進みます。
全体的に登山道は、道幅は狭いところが多いです。

私たちののろのろ歩きで片道40分ほどで山頂、311m到着。
頂上はそれほど広くないですが、開けているので札幌市が見渡せます。

110731三角山1

110731三角山7

三角山頂上からもとの道に戻って、十の坂から8番に向かう道を進みます。
分岐に来ると、大倉山への縦走道へとつながっています。

110731三角山5

110824三角山9

8番に出るまではやや段差あり。

110824三角山11

110824三角山23

8番に到着。大倉山へ向かう分岐にたどり着くと、
後は縦走路だけあって、段差も少なく歩きやすい道が続きます。

ちなみに別の日に、三角山の駐車場から三角山頂上に行かずに、
4番からこの8番に直接歩いてくるルートを通ってみたら、
駐車場から8番までのろのろ歩きで30分ほどでした。

話は戻って、大倉山目指して出発。

110824三角山25

110824三角山13

110824三角山15

看板通りに、登山道を左にそれると大倉山山頂(301m)に到着です。
8番の分岐から大倉山まで30分でした。
三角山駐車場から大倉山まで、三角山頂上に立ち寄るのと、
立ち寄らず直接来るのでは少し時間は違いますが、
それでも休憩入れつつ片道1時間~1時間半ほどで歩けました。

大倉山はジャンプ場で、ロープウェイで楽に登ってこれます。

110824三角山16

110824三角山20

大倉山は展望台もあるので、三角山より景色が開けてます。

110824三角山17

歩いてきた三角山が、左手の木々の奥に見えています。

110824三角山18

展望台内には、誘惑が・・・・

110824三角山21

110824三角山22

あちゃ~。せっかく歩いたのに、ついつい食べちゃいました。
メロンとバニラのミックス。美味しかった~。

景色とアイスを楽しんだら、三角山駐車場を目指して戻ります。

行きに通った8番の分岐から4番に向かうルートの途中、少しだけ、岩場があります。

こういう道・・・・。
漫画の「岳」を愛読している私としては、想像力発揮の場所で、
上から岩が落ちてきたらどうしようと怖くなるので、
足元に気を付けつつも、やや早歩きになってしまいます。

110824三角山26

そして4番に合流。
あとは緩やかな道なので、のんびり駐車場に向かいます。
下りは上りより10分ほど短縮でした。

110824三角山27

3回ぐらい登りましたが、毎回老若男女色々な人達が歩いていて人気の山のようです。
往復2時間ぐらいなので、私たちにはちょうどいい運動になってます。

300mほどの低山と言っても、虫もいれば(いつも虫よけ対策ばっちり!)、
岩の上を歩いたり、ぬかるみもあるので、歩きやすい格好がお勧めです。

そして最近は、近くの藻岩山でヒグマが目撃されているので、
クマ対策も大切ですね。今年は例年より道内のクマ目撃情報が多いみたいですね。

私は車の中でしたが、数年前知床に行った際、
ヒグマを目撃して怖くてたまらなかった思い出があるので、
出会わないように!といつもクマ鈴つけて、
チャリチャリ~♪かなり響かせて歩いてます!



 ■掲載写真について
 (2011年7月と8月に登った時のものを混在して掲載しています。ご了承ください。)

4 Comments

RaRa。 says...">hirominさん"
こんばんは。旦那さん、台風大丈夫だったんでしょうか。
北海道が本当に好きなんですね~。無事に楽しめるといいですね 笑
仙台も雨がすごいみたいですが、hirominさん宅は大丈夫でしょうか?
早く台風が通り過ぎてほしいですね。
2011.09.21 20:47 | URL | #- [edit]
hiromin says...""
早速、有難うございます。こちらも15度でホント寒いですもの。北海道では羽織もの必要なはずですよね。2日前は33度でだらだら汗かいてたのに・・・体がついていけません。青森まで車で行きそこから電車のいつもの貧乏旅行パターンのようです。いつも青森空港に車を停めるのですが・・・タクシーの運転手さんには空港に車置いて電車に乗る人なんてって呆れたような笑いが・・そろそろ大好きな北海道」に行かないと禁断症状がでてるそうです(笑)なので台風もなんのそのみたい・・私には理解不能(笑)
そしてそして検査結果ホント良かったですね。ホットされたでしょう・・・耳の奥の痛みや頭痛も落ち着いたかしら?季節の変わり目ですしお身体どうぞご自愛なさってくださいね。情報有難うでした。39で~す。
2011.09.20 16:08 | URL | #- [edit]
RaRa。 says...">hirominさん"
おはようございます。
早速北海道の気温ですが、場所によっては朝晩かなり寒いですよ。
札幌で、私は昨日から室内でも長袖Tにさらにスウェット上下着てます。
まだ使ってませんが、昨日電気ストーブを出したところです。

日中外で太陽が照っていたり、車の中だと
長袖1枚に薄手のカーディガンでもいいくらいですが、
風が冷たいので、ウインドブレーカーにもう一枚上着があった方がいいと思います。

特に稚内方面は最低気温を見ると、今週は8度とかでしたよ。
旭川方面の山間部は雪が降るかも・・・なんて予想も出てましたから、
旦那さんが寒さに強い方だとしたら、そこまで必要ないかもしれませんが、
私がもし稚内方面に行くとしたら、
念のためダウンのベストや、薄手のダウンぐらいは持っていくと思います。

22日、23日が台風の影響がありそうなので、
どうぞ無理をなさらずに運転に気をつけて旅をなさってください。
あ、車とは限りませんね。いずれにしてもお気をつけて。

婦人科の検査は良性でした。ありがとうございます。

2011.09.20 10:26 | URL | #- [edit]
hiromin says...""
おはようございます。その後、体調いかがですか?
明日から(こんな台風の中)旦那が北海道一人旅に出かけるそうですが・・・稚内、富良野、札幌、函館、など行くそうです。気温なんですがこちらでも昨日から急に寒くなったくらいですから そちらも寒いですよね?ウインドブレーカーより少し厚めの上着必要でしょうか?すみません。教えてください。
2011.09.20 08:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。