日々、積笑

笑って過ごせる毎日

編物教室 No.1靴下

Posted by yokka on   2  0

5月から始めた習い事、編み物教室。
先週だったか、宮崎の友人からのメールで31℃だよ~って言ってたけど、
北海道はマジ暑くなるまでまだまだ先なので、
この時期からの毛糸の編み物でも全然へっちゃらなところがいい。

それにしても教室なんて久しぶりなので、
初日はちょっとドキドキわくわく。
生徒さんは年配の方が多かったけど、
レッスン中たわいもないおしゃべりしながら、ひたすら手を動かす。
2時間があっという間。

私が編みたいものは靴下。
毛糸は教室で注文。作りたいものを教えてくれるので、
初日からすぐに靴下に取りかかる。
編み方は、初心者用にメリアスとゴム編みの簡単なデザインで。

学生の頃棒編みはしたことがあると話していたので、
先生の教え方も、割とざっくり。
そんなこともあろうかと、教室にくる数日前に家にあった
棒針編みの本をひっぱりだしてきて、手持ちの毛糸で
編み方の予習をしておいた。
そういえばこんな感じだったと編み方を思い出す。

予習のおかけで先生のざっくり説明でもすんなり編み進められた。
ま、靴下は踵の編み方が複雑で、そこが聞きたかったから
こんなところで躓いていてはそもそも話にならない。

次のレッスンまでに仕上げておく部分を確認して帰宅。
ついつい楽しくて、家でも続きをチクチク編む。

とりあえず課題の踵の途中までの部分は完成。

No.1 靴下途中

配色は、初心者用に編み方が変わるところで配色を変えるため
3~4色選んでと言われ、好きな色を自分で選んだんだけど、
2センチ程度の毛糸見本だけみて全体像をイメージするのって難しい。
これも何度か作るうちに慣れてくるもんなんだろうか。

たぶん次のレッスンで完成すると思うので、完成後はまたそのうち。

一方で、私が本当に編みたい毛糸はこれ ↓

 竹あみ針と手芸用品のお店 趣芸 


この毛糸をテレビで見て一目ぼれして、
靴下編みたくて教室に通うことにしたんだもの~。

ただ基本的にレッスンで編む毛糸は教室で注文。
材料持ち込みはどうだったか忘れたので、
様子見ながら聞いてみようと思って、とりあえず注文してしまった♪

持ち込み材料がダメそうなら、
次の作品は北欧柄とかの編みこみ靴下習いたいけど、
私の編みレベルで、OK出るか不明なところ。

いずれにしても、これから月に3回の教室。
編む楽しさ、おしゃべりの楽しさ、新しいことを吸収する楽しさ。
無心になって何かに集中する楽しさ。

次のレッスンが楽しみ。
何か始めるっていいもんだ。



そうそう。今日の散歩中に発見した可憐で小さな花。
春が次々にやってきますなぁ~

20120513


2 Comments

RaRa。 says...">hirominさん"
携帯からの初コメありがとうございます^^
hirominさんはフラ習ってたんですね~。素敵♪
私も今まで色々習い事してきましたが、なかなか続いた試しがなく・・・
転勤が多いのも難点なんですが、転勤族だからこそ知り合いが誰もいない土地で
おしゃべりできる人や場所を作るためにも、
編み物は続けていけたらなぁと思っているところです。

2012.05.16 11:18 | URL | #- [edit]
hiromin又の名をジタバタ40(爆) says...""
初めて携帯からコメントしてみました。アナログ人間には凄い事(笑) 習い事っていいですね~また、RaRaさんなんでも上手に編むから~ヤフオクのハンドメイドで売りましょう(笑) 私もずっとフラ習ってたけどね。一度辞めるとなかなか・・(爆)
2012.05.15 16:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。