日々、積笑

笑って過ごせる毎日

おちゃ

Posted by yokka on   0  0

朝からどんよりとした空で太陽がでないーっ!
こんな日は家事もだらだらと・・・・
ちょっと動いては、「お茶でも飲も」とやたらと休憩入れて。

お茶と言えば、昨日新しいお茶を買ってきた。
一番右のゴーヤ茶。

2012051605

若かりし頃は、一日中珈琲をひたすら飲んでいたのだが、
数年前からカフェインなしのお茶を好むようになった。
それでも一日1杯だけになった珈琲は今でも楽しみ。

それでゴーヤ茶。
何かを検索していて、たまたま目に留まって飲んでみたくなったので、
よく行く沖縄料理のお店で見てみたら、あった。
しかもネットで見たのと同じお茶で、お試し20パック、630円で売ってた。
(ちなみに私が買ったお店は東札幌にあるイーアス内の沖縄市場です)

ちなみにその時お店で食べたのは、アーサーそばにテビチのトッピング。
本場沖縄では何度もそば食べたけど、ここの沖縄そばはオーソドックスな味。
ちなみにソーキそばもよく食べる。

2012051604

話が脱線した。ゴーヤ茶の話。
香りはコーン茶に似てるかなぁ~。
味は・・・・何に似てるとも言えないけど、香ばしくて美味しい。
苦味はない。ほっと落ち着く味。
カリウムなどのミネラルやビタミンも豊富らしいが、
ま、お茶なんで1杯に含まれる分量なんて、どれほどのものかわからな~い。
とにかく、味が好み。これはお気に入り決定。

カフェインなしってことで、うちの他のお茶達(最初の写真)。
朝は必ず、ローズヒップとハイビスカスのお茶(写真中央)。
以前、他のお店の商品を買ってたんだけど、値上がりしてしまい買い控え。
近所で探したらこのポンパドールのをスーパーで見つけたので、以降これを愛飲。
酸っぱくて美味しい。濃いピンク色が綺麗。
(淹れたお茶と一緒に写真撮ればよかった・・・)
これも確かビタミン多かったはず。

一番左のお茶がポットに常に入れているお茶。
以前は麦茶を飲んでたんだけど、フクイチ事故後変更したお茶。
もちろんカフェインなしのルイボスティー。
これも紅茶のような綺麗な色で、さっぱりとして美味しい。
原産地はどっか海外。

ちなみに麦茶をやめたのは、原材料の国内大麦は本州産がほとんど。
しかも商品原材料には国産大麦としか書いておらず、産地は不明。

そして、農水省が出しているデータで
食品によって異なる放射性物質の吸収率が、
リンゴの吸収率を「1」と基準にしたときに、
数10倍高い吸収率になる食品の中に、
ジャガイモやサツマイモのイモ類、大豆などの豆類などがある中、
麦も吸収率が高かったから。
(気になる方は「放射性物質、吸収率、食品」とかで検索すると色々出てきます)

ま、以前は気にしなくてよかったことを気にしながら食品選びを
しなきゃならないけど、そんな中でもお気に入りのものは見つかるもんですな。

さてさて。太陽は明日にならないと拝めなさそうなので、
2日前に散歩した時の写真でも。



2012051601

2012051602

2012051603


上に2枚は八紘学園農場付近。白樺やポプラの木が北海道らしい~。
そしてマイ散歩道の白石サイクリングロード。
ソメイヨシノがはらはらと散って、八重桜が5分咲き。
桜の選手交代中~。ライラックが咲きほこるのももうすぐだ~。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。