日々、積笑

笑って過ごせる毎日

2012夏旅 その4 ~富良野 花畑とチーズ作り~

Posted by yokka on   0  0

7月下旬、3泊4日夏旅。
札幌を出て、旭川から美瑛そして4日目最終日に富良野にやってきました。

3日目は上富良野町日の出公園オートキャンプ場にて一泊。
4日目の朝は、ここから富良野に向けて出発。
キャンプ場から今日の最初の目的地、ファーム富田まではすぐ近く。

あっと言う間に到着。ファーム富田

実はファーム富田は、かなり混雑すると予想して当初の予定では立ち寄らず
別の畑を見にいくつもりだったが、まだ9時前で人も少なかったので、
思わず立ち寄ってしまった。なので、事前情報ゼロ。

敷地内が広くてどこになにがあるのやら、一瞬アタフタ。
これは車を置いて、歩いて回ろうと決める。

しかし!ここで、なぜか些細なことで夫婦げんか。
旦那は車に戻り待ってるというふてくされ具合。
勝手にしてちょ~と、私は一人で散策を決め込む。

ま、旅先で些細なけんかをすることはよくあるが、
何もこんなお花畑ルンルンの場所で喧嘩しなくてもいいだろうに・・・
最終日ぐらい空気読めよ・・・ごにょごにょ。

さて、ふてくされさんはほっておいて、とっとと散策しましょ~♪

まずはラベンダー畑を発見。

2012082301

道を渡って花畑の中へ。

2012082302

2012082303

2012082304

畑を見終わったら、もと来た道を渡って
237号線を走っている時に見えていた花畑の丘の方へ。

2012082305

2012082306

2012082307

すごい花だらけ。これだけの花を維持するのにどれだけ大変なことだろう。
管理している方々に感謝です。けんかしていら立っていた気分が、
一瞬癒されました。(車に戻ったらまた再イライラしたから 笑)

さて、口もきかない旦那はほっといて、もう一か所行ってみたかった場所へ移動。
ちなみに車の運転は100%私なので、私の好きなように行動します。

ファーム富田からもすぐ近い、北星山スキー場
スキー場の斜面が花畑になっているので、リフトで登って上からも眺められるらしい。
けれど、車内は相変わらず無言な空気。
車から降りてささっと写真を撮って終了。

2012082308

こんな空気じゃ楽しめないから、残りの予定は無視して、
とっとと札幌に帰ろうかとナビを設定していたら、
さすがに少し空気を読んだらしい。

旦那「富良野で行きたいところがあるって言ってたよね・・・・」

私「・・・」
 (心の中):
 はいはい。行きたいところあるけど、自分がふてくされて空気悪くしてんだろ~
 けど、なんか少し反省したっぽい。
 時間的に行きたかったお店も開く時間か・・・
 それなら札幌帰らずに、予定通りお店に行ってみるか

私「そろそろお店が開くころだから、そっちに行ってみる」
 と、まだ完全に許してないぞ雰囲気を出しながら、ナビを設定し出発。

そして到着したのが、富良野チーズ工房

2012082309

20120823011

建物の中に入っていくと、なにやら体験工房を発見。
9時半からチーズ作りの体験をやってる。
時間を見ると9時35分。慌てて、受付の方に聞いてみると、参加OKとのこと。

なんだかバタバタ参加したので、けんかしていることを
すっかり忘れてしまった私たち。いつも通りのワイワイ気分。

作るのはマスカルポーネチーズ。エプロンを借りて、手を洗って、早速開始。

20120823012

親子や海外の観光客の方々が参加していて、みんなも楽しそう。
先生の説明の通りに、電気ポットに生クリームや牛乳やらを入れてひたすら混ぜる。
一通り混ぜ終わったら、しばらく置いておくので、
その間に持ち帰り用のケースに絵を描く。

2012082313


お手本がいくつか置いてあったが、さっきのラベンダーのイメージが
頭にあったので、私はラベンダーにフラノと英語で書いた。
・・・・つもりが、よく見たらフラノの「u」が抜けてた~

2012082314

旦那は・・・・一応牛のつもり・・・・
一緒のテーブルで作ってた小学生の牛の方が牛だった・・・・
ま、これもいい思い出になるってことで。

ケースが用意できたら、ポットから中身を出して、
ガーゼにくるんでトントンと叩き、水分を切る。

2012082315

2012082316

水気が切れたら、すこし練ってできあがり。
塩とか調味料が何も入ってないので、できたては味のない豆腐のような感じ。

2012082317

できたチーズをケースに入れて、マスカルポーネ作り体験終了。
あ~楽しかった。けんかしていたことも忘れ、朝のイライラムードもどこへやら。
再び楽しい旅気分にすっかり戻って、良かったよかった。

体験コースはいくつかあって、当日参加のもの、事前予約必要なものと
色々あるようなので、気になる方はHPで確認どうぞ。

バタバタ工房に行ったので、改めて館内を散策。
のど乾いたので、ジュースで一休み。これ、味が濃くておいしかった。

2012082318


富良野チーズ工房敷地内には他にも、アイスクリーム工房とか
ピザ工房などのお店も色々あって、立ち寄りたかったけど、
次に、もう一軒どうしても行ってみたい場所があったので、
今回はジュースだけで我慢。

ちなみに作ったマスカルポーネチーズのその後。
チーズ工房で冷蔵のものを買わなかったので、途中スーパーに寄って
冷蔵品を購入し保冷剤をもらって、それに一緒にチーズを入れて
札幌まで持って帰りました。

で、サーモンやアボカドのオープンサンドにしたら旨。
ほかにも、サラダに入れたり、
ワサビ醤油やからし醤油をつけてサーモンと食べたり、
後は、トーストにマスカルポーネチーズ&はちみつ&シナモンを
のっけたら、それもグッド!美味しくいただきました。

2012082319


という訳で、富良野前編はここまで。
続きは富良野後編で。では。





 [関連記事]

  ・2012夏旅 その1 ~行程表と旭山動物園~
  ・2012夏旅 その2 ~旭川層雲峡自転車道~
  ・2012夏旅 その3 ~美瑛 花めぐりと美味しいお店~


**********************************

 ファーム富田
 けんかしてなかったら、もっと楽しめただろう・・・。観光客が多いというだけあって
 花畑は見どころ満載。花の開花情報などはHPでご確認を。
 (HP)ファーム富田 http://www.farm-tomita.co.jp/

 北星山スキー場 北星山町営ラベンダー園
 上からの景色も見てみたかった・・・とほほ。
 (HP)北星山町営ラベンダー園 http://www.f-la.info/farm/hokuseiyama.html

 富良野チーズ工房
 体験工房は本当に楽しかった。ちびっこでもできる体験も多いので、親子参加も楽しそう。
 次はアイスも食べてみたい!
 (HP)富良野チーズ工房 http://www.furano-cheese.jp/ 


※ブログの内容は、2012年7月末の情報です。情報が異なっている場合もありますので、
  詳しい内容は、現在の情報をご確認ください。



   

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。