日々、積笑

笑って過ごせる毎日

3作目 エコアンダリア帽子 完成

Posted by yokka on   0  0

7月に編み始めたエコアンダリアの帽子。
3作目 帽子作成開始」では、なんだかすぐにできちゃいそうなこと書いてますが・・・

これが細編みだけなのに、というか細編みだけだからこそ
目を均一にするのがむずかしかったこと。
おそらく15回ぐらいは編んで、ほどいてを繰り返したはず。

旦那が「あ、また小さくもどってる」(ほどいて編み直しているから)と
何度驚かれたことか。
だって、ちゃんと帽子の形にならないんだから仕方ない。

いつになったら帽子の形になることやらと根気よく編んで
結局1ヶ月ぐらいかかって編み終わりました。
まだスチームで形を整える前なので、ほにゃほにゃしてますが。

というか、そのままさっそく被って買物行ったりしてますが。
防水スプレーして綺麗にしようと思っているところです。

2012082501

ちなみにこの帽子は、下の本の24ページの作品を作っているのですが、
どうやっても、何回編み直しても編み図の通りだと帽子の丸みができず、
結局、自分の頭のサイズに合わせながら(途中、被りながら調整)
増やし目の数を変更して編むという変則技を使ってしまった。
ま、自分の頭のサイズぴったりにできたからいいとしよう。



単純な編み目だからと油断したけど、やっぱり初めて編むものは
それなりに時間と手間がかかると改めて実感。

さて、次の4作目をすでに作成開始。
8月頭だったので、まだ暑かった。(ここ最近も暑いけど・・・)
よって引き続きエコアンダリアでバッグをつくることにした。

4作目、途中経過。

2012082502

今はこの写真よりもう少し編みすすんでるけど、
今回はまだ1回しかほどいてない!
このままほどかずに最後までいければ、あと1週間ぐらいで完成かも。

また完成したらご報告しま。



*************************************

 (作品 覚書) 002 エコアンダリア 帽子

 毛糸:ハマナカ エコアンダリア 40g玉巻き レーヨン100% 
 色番:59
 かぎ針:7号 
 その他:3玉で少し残あり。
 参考本:【送料無料】ナチュラルでかわいいかごバッグ&帽子 [ リトルバード ] P24


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。