日々、積笑

笑って過ごせる毎日

5作目はスヌードを編む

Posted by yokka on   0  0

残暑残暑と思っていたら、急に寒くなってきた。

ここ1週間くらい暑いような寒いような身体がぼんやりしてて、
そんな時には頭もぼんやり。集中力がなかった。
数日ジム行ったり、自転車乗ったりしてたら、頭もすっきり。
やっぱり身体動かすと思考も働くようになる!
こんな時期は、体調管理に気をつけなければ。

ジムと言えば。身長体重体脂肪など、乗れば全て測ってくれる測定機で
トレーニング前に毎回乗って測っているのだが、今回身長が165.1センチ!

自称165cmを通していたのだが、ここ数年164.5~164.7センチ止まりで
若干身長詐称だった。それが、ちゃんと165.1cm!やほう。
これで堂々と「165cmです!」と言えるではないか。
あと数ミリが後ろめたかったここ数年・・・・。
これからも背筋を伸ばして165cm維持だ。

さて、編み物教室5作目もちゃくちゃくと編み進んでおります。
今回はスヌードを作成中。
糸は、ハマナカソノモノアルパカウール(並太)で、
本に掲載されている指定糸を使用。

ちなみに本はこれ。



靴下→靴下→帽子→バッグと来て、
そろそろ洋服を編んでみたいとも思ったけれど、
どうやら私は手がきついらしく、毎回ゲージが予定よりも小さくなり
出来上がり寸法が本の通りにならないことに気づいた。

それで、今回はゲージ通りに、しかも模様編みなので、
模様を均一に編む練習としてスヌードを選択。
今のところ、ゲージ通りのサイズで進んでいてめちゃ順調♫
模様編みがゲージ通り編めれば、ニットの成功も近いのではなかろうか。
編み始めて2週間で完成260段のうち160段まで来た。

2012092501

ただし、この糸が毛がつくことと言ったら。
編み終わって片付けようとすると、
猫か犬でも飼っているんじゃないかというくらい
洋服やらあちこちに毛が付きまくるので、
編み物と一緒にコロコロを用意しなくてはならない・・・泣

毛糸は色とか肌触りとかは考えていたけど、
毛がつくことをすっかり忘れていた。
毛糸の説明書きには「毛がめちゃくちゃ付きます!」なんて書いてないもんなぁ。
実際にやってみて気付くことは多いものだ。

まぁ、今後の糸選びの参考になった。これがセーターじゃなくて良かった。
それにしても糸の色が白っぽいので、
黒い洋服の上に重ねて付けるのは、かなり厳しいだろうなぁ。
ネットで「糸をつかないようにする」~風な感じで検索中だけれど、
今のところまだ解決策は見当たらず。

とりあえず、編み編み、コロコロ、編み編み、コロコロしながら仕上げることにしよう。

先日いつものエーデルワイスファームカフェにランチに行ったら、
こちらも秋の景色で、花はところどころしか咲いてなかったけれど、
そんな中にも、ちらほらかわいい花達がいた。

雪で埋もれてしまうまで、花を楽しめるのも後少しかな。

2012092502

2012092503



[関連記事]

 ・4作目 エコアンダリアでマルシェバッグ
 ・3作目 エコアンダリア帽子 完成
 ・3作目 帽子作成開始
 ・2作目 靴下完成
 ・2作目 靴下 開始
 ・初靴下 完成
 ・編物教室 No.1靴下




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。