日々、積笑

笑って過ごせる毎日

こちらも台風の影響あり

Posted by yokka on   2  0

朝は晴れ間も見えていたのに、10時頃から突然大風と大雨。
午前中はまだギリギリセーフかと予想し、買い物に出る
準備をしていたが、外に出るなり雨が降ってきたので、引き返す。
数分後、雨で外が真っ白になって、隣の家が見えないくらいだ。
無理やり買い物にいかなくて良かった。

では暇なので、(家でできることをしよう)とうちの果実酒達を
久々に出してみた。どれもうっすら色づいてきている。
ピンク色の瓶は1ヶ月前につけたソルダムという果実で、
プラムの一種だ。漬ける前(右の写真)と後を比べると
色づき具合がわかる。3ヶ月以降から飲めるらしい。
初挑戦なので、味が楽しみだ。
果実酒達プラム酒


左側が自分でつけた梅酒(3ヶ月経過)。奥がばあちゃんが
漬けてくれた梅酒(4ヶ月経過)。氷砂糖が溜まっているので
グルグルかき回してみる。すっかり果実酒作りも趣味と
なりつつある。楽しみが増えてうれしい限りだ。

そしてさらに暇だったので、パン作り第2弾。
パン生地を叩く時、バンバン音がするのだ。福岡でパンを作って
いた時も、隣のおじちゃんが(うどんでも作ってるの?)と
笑って聞いてきたぐらいなので、かなりの音だと思う。
そういう訳で、前回はご近所に迷惑ではないかと気にしていたが、
今日は外が大荒れで風がびゅぅびゅぅ吹いているので、
遠慮なく思いっきりバンバン叩く。

前回の改善点を踏まえた結果、前作を遥かに上回る出来に大満足。
旦那の職場は独身者や単身者が多いらしいので、今度作ったら
職場にもって行きたいとこの間話していたのを思い出した。
相変わらず、外は荒れ模様の中、(これなら、いいんじゃないの~)
とパンの出来に一人浮かれている次第である。
チーズパン

2 Comments

らら says..."台風お疲れ~"
なんだかすんごい台風だったみたいだね。ウワサはちらほら。

趣味は共通して「食」だよ 笑
日々食べることに余念がない・・・
2006.10.07 00:27 | URL | #- [edit]
やま says..."我家も大変でした。"
コメントを利用するのは初めてなんですが、ちゃんと送れてますかぁ??
福岡のやま(旧)です♪
こんばんわぁ~(^∀^*)
福岡の台風は17日の夜8時前後が一番酷く、ウチは21時頃から停電がスタートし、完全に復旧したのは翌朝4時?5時頃でした(>×<;)
とにかく暑く、子供達は汗ビッショリだし、冷蔵庫も気になっちゃって…。
旦那は楽しみにしてたTVの途中だったので、いじけて寝ちゃったり…。
しかも高層に住んでるので、揺れる揺れる…。
窓際から子供達を非難させたくらいです(*■*;)(割れるかと思いました)

何か、メチャメチャ趣味範囲が広く、やりだしたらトコトンってぐらい色んなことやってますよねっ!!
凄く羨ましいです!!
パン作りも楽しそうだし、美味しそう…!!
果実酒も味見してみたい!!!
ららサンが作ったのなら美味しいでしょうねっ♪
器用だし、丁寧だし(^о^)/
なんでもこなしてそう!!
さすがお姉さま♪♪♪


2006.10.07 00:01 | URL | #0v0s.Ll2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。